kiki's liv

毎日のお弁当作りや、何気ない日々を綴るブログです

★今日のお弁当。子供の成長を感じる★

 

おはようございます。

今日の旦那のお弁当📷️

f:id:k3rukie:20230201080002j:image

★しらたきと卵の炒め物

★高野豆腐煮

★豚肉のケチャップ炒め

★きゅうりの昆布あえ

 

 

昨夜、深夜1時のリビング。

旦那と三男(中2)は寝たあとの事。

 

『このお菓子一緒に食べる?』

そう言うと起きていた長男(大1)と次男(高3)が集まってきた。

 

私は軽くお酒をのんでいて。

2人があと2か月で20歳と19歳になるな~と思い、こんな話題をふってみた。

 

 

『ねぇ、もし、離婚したらどうする?』

 

 

別にそうしたいとか、そうゆう事じゃない。

来月私は40歳。

19歳で結婚して走り抜けた毎日。

子育てが少し落ち着き、子育てに変わる何かと、楽しみ、夫婦の形、自分のこの先の生き方を見つめる、そんなタイミングになったと思う。

 

 

生きていれば何があるかわからない。

日々幸せだと感じる事と、これでいいのか?と少しの疑問と、気付いたら40歳という驚きと、年々早く過ぎていく時間。

もう60歳??って20年後も言ってるかもしれない。

 

 

子供達の『えっ????』という反応。

『そうしたいの?』という心配と、『何があった?』の言葉。

ごめんよ。困らせようとしたわけではないよ😅

 

 

長男と次男の返しが真逆で面白い。

長男は、『自立しなきゃって思う!』と言ってきた。

年齢的にも周りに一人暮らしをする友達が出てきて、任せっきりで料理も家事もあまりしないからもっと出来るようにならなきゃいけないなと思う…そう言った。

5年くらい前の私が家事ストライキを起こした事も覚えていた。

でも時間がたてばやっぱり忘れてやらなくなる…と。

 

 

そうだね。でもやらなきゃという気持ちを持っていてくれたんだね。嬉しいね。

そして自立しよう。お金ももっと貯めなきゃと考えていてくれたんだね。

その成長がビックリで嬉しい。

 

 

次男は…。

『困る!死ぬまで2人で添い遂げて貰わないと。俺の帰る場所は2人がいて、兄弟がいて、5人で完成だから』と。

 

 

そうか。甘えている部分もまだまだあるけど、基本的に一番私の話を聞いてくれて、頼みごとを断る事がない次男。

反抗期や少し情緒不安定になっていた時期もあって、その頃は『俺なんてこの家にはいらないだろ!!』そんな風に言った事もあって…。

 

私は全力で『誰1人が欠けても悲しい。あなたがいなくて平気なんて事はない!』そう次男に伝えたけど、そうか。

自分の帰る場所は自分も含めた5人がいる場所と今は思ってくれてるんだね。良かった。

 

 

こんな会話が子供と出来る事が楽しい。

成長してるな~と思う。

自分は??

自分も成長しなくちゃね。