kiki's liv

毎日のお弁当作りや、何気ない日々を綴るブログです

『笑っていられる母になろう!』

 

お弁当、主婦の過ごし方、そんな何気ない日常の他に、我が家の収納や物の片付け方もブログで書いていけたら…と思っています😊✋

 

全然参考にはならないと思うし💦興味のない方はスルーして下さいね!

 

まずは改めて我が家の家族構成から。

旦那(39歳)、長男(高3)、次男(高2)、三男(中1)、そして私(38歳)の5人家族です。
読んでの通り、男ばっかりの家です💦

 

8年前...、三男が幼稚園の年中さんの時から仕事を始めました。
家事や子育てをしながらの仕事は思った以上に大変で、やってもやっても片付かない家...。終わらない家事、自分の時間を取られた事でイライラが爆発!
「なぜ私だけ動いているんだ!私は家政婦じゃない💢」と、家事ストライキを起こした事もありました。

 

そこで思った事。
①とにかく物が多い
②収納方法が悪い
③家事のやり方を変えよう
④自分の時間は確保しよう
⑤お金を使って有意義な時間が手に入るな 
    ら、自分への投資と考えお金を払おう

 

仕事を始めた時期と、子供達の反抗期が重なり、イライラして家族に当たる自分が嫌になりました。

 

『笑っていられる母になろう!!』

これが家事の見直しと収納改善をしたきっかけです。

 

長くなりました。お読み頂きありがとうございます。