kiki's liv

毎日のお弁当作りや、何気ない日々を綴るブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

★濃い1年だったな★

誰かが帰って来たら誰かが出掛けて行く。 子供達は3人そろって家にいる事がない。 『今家に誰がいる?』 『ご飯はいるの?』 そんな年末の会話。 旦那も忙しく明日やっと自宅に帰ってくる。 でもほぼトンボ帰り。 すぐに戻って行ってしまう。 ならば年明け、…

★突然、料理スイッチが入った★

今日は仕事が休み。 作り置きでも作っておこう。 無音では家事をする気になかなかなれない。 私はいつも音楽や、動画などを流しながら家事をしている。 たまたま見つけた90年代ヒット曲メドレーの動画を流し料理開始。 ノリノリで鼻唄を歌いながら料理をして…

★夜ご飯★

包まない焼売の作り方をネットで見つけた。 えー、それは楽! って事で今日の夜ご飯📷️ ゴロゴロと肉肉しい焼売が出来た。 お腹いっぱいだ!

★昼食と夜ご飯を準備して★

午後から学校に行く長男(大学2年)。 午後には学校が終わって帰ってくる次男(専門1年)。 なので最近はお昼ご飯はお弁当ではなく、適当に丼ものなどを置いておく。 今日は簡単な中華丼。 午後から出勤して夜帰る日は夜ご飯も作ってから出発するようにしてる。 …

★朝食はホットドッグ★

YouTubeで動画を見て、作りたくなった。 今日の朝食はホットドッグ️ パンはバターをひいたフライパンで焼いた。 玉ねぎのみじん切りも入れて、レタスの上にウィンナー。 ケチャップ&マスタード。 いい感じに出来た。 ヨーグルトには炒った米ぬかをトッピング…

★久しぶりのお弁当作り&作り置き★

こっちでの仕事が急に入って、昨夜遅くに帰宅した旦那。 今朝は久しぶりのお弁当作りだった。 ~Menu~ ★ハンバーグ ★ウィンナー ★たまごやき ★マカロニサラダ ★ピーマンと油揚げの甘辛炒め ★切り干し大根煮 お弁当に入れたハンバーグは義母からの滋賀旅行土…

★お出かけ★

今日は仕事が休み。 新しいマグカップが欲しくて、 合羽橋へ見に行こうと思い、 電車に乗ってお出かけ。 平日でも浅草は観光客でいっぱいだわ。 いくつかのお店を見てまわったけど、 これっ!っていうのが見つからず、 マグカップは諦めた。 でも、もう一つ…

★深谷ねぎを頂いて…★

友達に深谷ねぎを貰った。 嬉しいわ~! 鍋にしよ! 百円ショップのセリアで見つけたミニチュアのビニール傘。 プランターのトトロにピッタリ。 かわいい~と、1人で自己満足です。

★最近の料理&約束の乳癌検診へ★

蓮根が安く買えたので蓮根料理が2日続いた️ 蓮根とお肉や野菜の炒め物、蓮根入りハンバーグなど。 シャキシャキした食感がいいよね! 思い立って遅い時間にスーパーへ行ったら半額でゲット出来た️ 今日は秋刀魚の塩焼きだけど、写真は撮り忘れた。 先日、乳…

★夜ご飯&久しぶりにマフィンを焼いたぞ★

今日の夜ご飯📷️ ミラノ風ドリア。 切り干し大根の煮物は明日の朝食用。 旦那の分はタッパに入れて冷凍しとこう。 食後に甘いものが食べたくて、久しぶりにマフィンを焼いた📷️ お風呂上がりに夜のティータイムしよう♪

★夜ご飯★

今日の夜ご飯📷️ 次男のリクエストでチキン南蛮にしました。 明日は祭日。 でも仕事。 早めに寝ましょ。

★昨日の夜ご飯&ゆずジャム作り★

昨日の夜ご飯️ ~Menu~ ★白菜たっぷりポトフ ★高野豆腐の揚げ出し豆腐 ★鳥胸肉のネギソースがけ ★サラダ こないだ作ったラ・フランスジャムもなくなって、今度はゆずジャム作り️ ヨーグルトに入れたり、お湯で溶かして飲んだりしよう♪ 反町隆史&松嶋菜々子…

★昨日の夜ご飯&朝食はベーグルサンド★

昨日は久しぶりに旦那の帰宅。 夜ご飯️ ~Menu~ ★鶏チリ ★蒟蒻の味噌田楽 ★サラダ 夜遅くまで起きていた子供達は全然起きてこない。 なので朝食はベーグルサンドを2人で食べに行った️ 迷って迷って、私はスモークサーモン&クリームチーズをチョイス。 旦那…

★今日の夜ご飯★

~Menu~ ★大葉の豚肉巻き ★ゴボウのきんぴら ★茄子と油揚げと白菜の味噌汁 茄子と鶏肉のケチャップ煮は明日の為に作り置き。 今日も1日終わったな~。

★私は繊細さん…か?★

前から気になっていた本️ 私は色々なタイプの接客業をしてきた。 接客業が好きなんだと思う。 人と話す事が好きというより、なんかお客さんの欲しいもの、考えていそうな事が何となくわかるんです。 お客さんが言う前に、『○○もお持ちしますか?』と言うと、…

★夜ご飯&ジンジャーシロップを作る★

仕事から帰ったら置いてあった️ ん? ナニコレ?? 誰買ったの。 どうやら長男が買ったらしい。 『なんで?』と聞くと、 『ジンジャーエール作ろうと思って。』だって。 『ふ~ん…』 『でも、やめたからあげるよ!』 『はっ??』 そんなん聞いたら作りたく…

★半額の文字にテンションが上がる★

助かるわー。 半額最高! 今日の夜ご飯️ 肉の脂がキツくなるお年頃。 おろしダレで少しサッパリ食べたい。 白菜のサラダは箸休め。 長男、『夜ご飯いる?』と聞いたら『いる』って言ったけど、まだ帰ってこないぞ。 次男、ラーメンを友達と食べる約束してる…

★今日の夜ご飯&ラ・フランスを使って…★

ラ・フランスをたくさん貰った。 ジャムや赤ワインコンポートを仕込む📷️ 今日の夜ご飯📷️ さーて、お風呂上がりはヨーグルトにラ・フランスジャムを入れて食べよう♪

★昨日の夜ご飯&古民家カフェ★

昨日の夜ご飯📷️ ~Menu~ ★めかじきのソテー ★チンゲン菜と卵の炒めもの ★餃子 ★高野豆腐の煮物 ★豚汁 今日は古民家カフェへ📷️ 昭和初期に建築された建物をカフェにして保存しているらしい。 いい雰囲気でした~。

★観に行っちゃった★

昨夜、観に行っちゃった📷️ 昨日長男も友達と観に行ったので、お互いの感想を言い合う。 いやー良かった。 旦那が帰ってきたらもう1回観に行こうかな。

★昨日は…★

昨日は友達とランチ️ 山形に行ったお土産も渡せた。 『近くまで来たから◯◯ちゃんのお墓に行ってお線香あげない?』と友達が言った。 『そうだね~』と私。 お花を買ってお墓参り。 乳ガンで亡くなった友達。 手を合わせて、年内には必ず乳ガン検診に行くから…

亡くなった母の故郷の山形へ。

新幹線は赤湯駅でおりた📷️ 90%雨の予報だったのに晴れた。 母さん、晴れさせてくれてありがとう。 故郷に連れて行って、散骨出来て良かったよ。 これで私も落ち着いたよ。

★寒くなってきたから…★

お昼はすいとん📷️ 夜はグラタン📷️ こんなメニューが作りたくなるのは、寒くなってきたからかな~。

★最近作った料理&今日食べたラーメン★

お弁当を作らない生活になって、料理をしている時間が短くなった気がする。 長男の大学の時間がバラバラ。 次男の専門学校は午前中で毎日授業が終わる。 なのでお昼は適当に作って置いておく事が増えた。 夜ご飯も食べるんだか、食べないんだか、よくわかん…

★夜ご飯の支度も終わって、ちょっと休憩★

夜ご飯の支度終わった。 鶏チリ。 わかめと油揚げのみそ汁。 中華クラゲときゅうりのあえもの。 野菜。 長男、バイト。賄いを食べるので夜ご飯いらない。 次男、バイト。 三男、体育館でバスケ。 さっ、1人の時間。 休憩休憩。

★日曜日★

早いな~。 いつの間にか1週間たってる。 朝の日課、お花の水あげ📷️ 作り置きをして📷️ 夜ご飯📷️ な~んてことない、いつもの日曜日。

★行くぞー!!★

急に思い立って、 旦那のいる他県へ行ってみる! 初高速バス📷️ 席広い。 Wi-Fi飛んでる。 トイレがついて、 席にコンセントもある。 えー快適じゃん! 行ってきたらいいと言ってくれた子供達に感謝。洗濯もまわすってさ。 母、楽しんでくるよ♪

★消えるであろう、もつ煮込み★

もつ煮込みで一杯やろうかな。 みんな好きだから一瞬で消えるんだよなぁ。

★子供が必死にやる姿は…★

三男(中3)。最後の試合だった。 負けたけど、最後まで頑張ってた。 ミニバス時代からずっと、ボールを追いかける姿を見てきたから、もう見れないのかな~と思うと寂しくなる。 監督にダメ出しされ、 出来ない自分に諦めそうになって、 楽しくないと言った事…

★汗だくで、かぼちゃのスープを作る★

夜ご飯️ かぼちゃを頂いた。 よしっ、かぼちゃスープを作ろう。 ひたすら切ってるうちに汗だく。 もう少し牛乳を入れたいのに、 牛乳が少ししかなかった。 牛乳の減りがやたらと早い時がある。 誰だよ、がぶ飲みしたの。 買ったばっかなのに~。 スーパーの…