kiki's liv

毎日のお弁当作りや、何気ない日々を綴るブログです

★私は繊細さん…か?★

 

前から気になっていた本📷️

f:id:k3rukie:20231112140533j:image

 

私は色々なタイプの接客業をしてきた。

接客業が好きなんだと思う。

人と話す事が好きというより、なんかお客さんの欲しいもの、考えていそうな事が何となくわかるんです。

お客さんが言う前に、『○○もお持ちしますか?』と言うと、『そうだね!よくわかったね』みたいな…。

 

 

本を読むと、繊細さんは色々なケースをシュミレーションするらしい。

確かに、色々考える。

だから疲れる所もあるし、家族には考えすぎと言われるけどね。

 

 

例えば飲食店で働いている時にお水を頼まれたとする。

一緒に働く同僚がコップのふちのギリギリまでお水を入れて持って行くと、私は気になっちゃうんです。

持って行く方はいいけど、渡された方は、こぼさない様にコップを持ったり、飲むのが大変じゃないか?…と。

でもいっぱい入っていれば、たくさん飲めていいじゃない!という考えもあると思う。

けど、こぼしたら意味なくない?とも思う。

こうゆう事を結構気にするタイプの人間です。

だからと言って、目の前で減らすと感じ悪いかな~と思って、黙って同僚の仕事を見届けたりします(笑)

 

 

本を読んで私は繊細さんなのかしら?と思った。

繊細さんは完璧主義者とは違うらしい!

ほぉ~そうだよね、私いい加減な所もあるもの(笑)

 

まぁ、なかなか面白い本ですよ。