kiki's liv

毎日のお弁当作りや、何気ない日々を綴るブログです

夫婦喧嘩。たまには結婚写真を眺めるのも大切な事に気付くものです。

 

 

年末。恐ろしいくらいに仕事が忙しく、寝て起きて仕事に行く事で精一杯の毎日を送っています。

料理らしい料理は作っていません。惣菜に頼りっきりの日々。

明日で仕事納め。

そのあとは頑張るから許して…という感じです。

 

 

話しは変わりますが、先日旦那と何年ぶりだろうか。気まずい数日を過ごすくらいの喧嘩をしました。

きっかけは些細なこと。

結婚して20年。長引く喧嘩をした事はほとんどありません。

数年前、家事ストライキを起こした時が最後でしょうか。

 

 

男は理論的に説明しないとわからない!と、よく言いますね。

対して女は感情的になり、言ってくれないとわからないと言われても、怒りの感情が先に出て『もういい!』となったりする。

 

 

私は少しだけ時間を置いて、感情を落ち着かせてから話そうと思いましたが、今回はうまくそれが出来ず、お互いにどんどんボタンがかけ違っていき、着地点がわからなくなっていく数日でした。

 

 

久しぶりに、本当に久しぶりに、結婚写真を引っ張り出して見ました。

皆さんは家に飾ったりしてますか?

我が家はなんだか気恥ずかしくて、しまっていたのです。

でもたまに見るのもいいものですね。

大事な事を思い出す気がします。

 

 

20年前、結婚して一緒に住む時に旦那が持ってきた本があります。

これです📷️


f:id:k3rukie:20221229195619j:image

Le Coupleはフランス語でカップルや夫婦という意味。

シンプルな絵本の様な本です。

書かれている言葉がシンプル。でも20年ぶりに読み、こんなに心にささった事はありません。

新婚時に読むよりも、夫婦として時間がたった時に読むと響くものがあります。

 

 

無事に仲直り。

不満だけじゃなく、感謝と、相手を想う気持ちは素直に伝える。

どんどん歳を重ねるたびに難しくなりますが、やっぱり必要な事ですね。