kiki's liv

毎日のお弁当作りや、何気ない日々を綴るブログです

★ライフステージの変化★

 

我が家の子供達は男の子3人。

長男20歳(大学2年)。

次男19歳(専1年)。

三男15歳(中学3年)です。

 

 

長男はあと2年で大学を卒業。

次男の専門学校は3年制なので、長男と同じく2年後に卒業。

三男は来年には高校生。

 

 

最近上の2人は学校、バイト、友達と出掛けるなどしていて、家にいる時間が少ない。ほぼ寝に帰っているようなもの。

来年三男が高校生になったら、同じようにバイトしたり、友達と遅くまで出掛けるようになって、家にいる時間が三男も減るのだろう。

 

 

思う存分楽しむのも学生のうち。

楽しそうな息子達を見るのは嬉しい。

嬉しいが、ポカーンと心に穴。

夕方以降夜にかけて、シーンとする家の中が嫌い。

 

 

子供達が小さいうちはドタバタ走りまわり、喧嘩の声もうるさくて、おもちゃやゲームの音で頭が痛くなった。

うるさい!

静かにしてくれ!

私はシーンとした空間にいたいんだ!

そう思っていたのに、

実際その時がくると…、寂しい。

旦那も今は帰ったり帰らなかったりだから、余計に家の中が静か。

自分があんなに望んでいたのに、贅沢だな私。

 

 

旦那は必要とされれば、自分が住んでいない県でも行って仕事をする。数日で終わる時もあれば、今回のように2年行く事もある。

結婚してからずっとこんな夫婦生活だ。

ワンオペ育児にワンオペ家事は当たり前。

でもこの仕事が旦那は好きなんだ。

そしてそんな仕事をしてる旦那を尊敬してる私なんです。

 

 

帰ってきたりこなかったり。結婚してから20年たつけど、トータル一緒にいた時間は10年あるかないかだと思う。

子供達にも寂しい思いをさせた部分あると思う。

それでも父と同じく、物作りの道に進もうとしている次男が、「お父さんを尊敬している」と言った時に、あぁわかってくれているんだと思った。

 

 

旦那は旦那で独立も含め思うところがあるようだ。そうなったらもちろん家族は全力で支えるし、そうじゃなくても、今までと同じような帰ったり帰らなかったりの生活でも、「これからはお母さんがお父さんの所にどんどん行けばいいじゃん。俺らは平気だから」と、子供達が言ってくれた。

子供達は成長したんだな~と思う。

 

 

仕事は子供達が帰ってくる夕方までと決めて今まで働いていた。

でもそれも関係なくなるんだ。

平日のうち2日間だけ私は働き方を変えた。

午後から出勤して夜までの働き方にした。

夕方以降の寂しさを少し紛らわす為でもある。

新しく覚える仕事でいっぱいいっぱいの日々だけど。

 

 

それとこれ📷️

f:id:k3rukie:20230821091546j:image

弾きはじめた。

次男がギターを弾くのを見て、楽器っていいな~と思ったから。

 

 

あとはこれ📷️

f:id:k3rukie:20230821091928j:image

長男が買った。

ジャンプで読んでいた時になぜか途中で断念した私。

え~読んじゃお♪

 

 

家事や料理はボチボチやる。

そんなこんなの毎日です。